リンたいたいのブログ

28歳で台湾へ語学留学、30歳で台湾人と結婚しちゃいました!台湾での生活、グルメ、観光についてお伝えします♡

台湾で結婚式の前撮りおすすめです!!

去年の12月大変な国際結婚の手続きを終え、台湾と日本両方で無事夫婦となりました。

そして今月前撮りをして来ました!!

台湾の前撮りは日本と違う点がいくつもありましたので紹介したいと思います。

 

☆前撮り会社選び

前撮りを撮るにあたってまず前撮りをお願いする会社を選ばなければいけません。

私たちもいくつかの会社(台湾では“婚紗公司”と呼びます)にいき値段やドレス、どのような写真を撮ってくれるのか話を聞いてきました。

 

台北市の中正紀念堂近くに“婚紗公司”はたくさんありますが、

どこもとても高いので見に行きませんでした。

 

他には台北市のとなりの新北市、板橋にもたくさん“婚紗公司”があります。

私たちはこの板橋にある“婚紗公司”にしました。

 

なぜここにしたかと言いますと、インターネット上での評価がとてもいいこと(夫が評価を見てくれました)、実際に行くと接待もよく、取り扱っている商品(ドレス、アルバム)がよかったからです。

 

プラン選び

会社が決まったら次にどのようなセットで撮影をするか決めます。

 

例えば、、、

 

撮影用ドレス 3着

撮影用スーツ 3着

結婚式当日ドレス 3着

結婚式当日スーツ 2着

アルバム 写真20カット

招待状 必要な分だけ

ウェルカムボード

 

これはあくまでも例であって実際には他のセットがたくさんありました。

アルバムのカット数を増やしたセット、ビデオ撮影を含めたセット、撮影だけしたいので結婚式当日使うものは含まないセットなど様々なセットがあります。

 

私たちも結婚式当日他のお店で借りた打掛を着る予定だったので、

お店にはないセットでお願いしましたが、臨機応変に対応してくれました。

台湾はどこでも値切るので、ここでも夫は値切っていました。笑

 

上記に書いたようなセットでだいたい3から5万台湾ドル(日本円だと12万〜20万ぐらい)です。

ドレスを約6着選べて写真を何枚もアルバムにしてくれるなら、日本に比べて本当に安いですよね!!

 

ドレス選び

どのようなセットでお願いするか決まったら前撮り日とドレス、スーツ選びの日を決めます。

後日またこの会社まで行きドレス選びをしました。だいたい三時間ぐらいかかり、見て気に入ったものをどんどん着ます。台湾人はセクシーなドレスが好まれるのか、かなり過激なものをたくさん勧められましたが、日本人の私には抵抗があり断っていました。笑

 

中国の伝統的な衣装などもありドレス選びはとても楽しかったです!

 

カメラマンと打ち合わせ

ドレス選びの後は当日撮影をしてくれるカメラマンと打ち合わせをしました。

撮影したい場所、雰囲気など伝えます。

私たちは台北101、中正紀念堂、台湾の伝統的なお寺で撮りました。

 

 

スーツ選び

カメラマンと打ち合わせ後、近くにあるスーツ仕立てのお店に案内され、

夫のスーツ選びをしました。黒、白色のスーツはセットの中に含まれているため追加料金は必要ありませんでしたが、柄の入ったスーツは追加料金(5千台湾ドルくらい)が必要でした、、、

 

自分のスーツを作ると2着無料でレンタルしますよー、とおすすめされ、スーツを作ることにしました!!

作ったスーツは日本円6万ぐらいでした。

 

 

 

これで前撮り当日の準備は整いました!!

当日については次の記事で書きますー!!