リンたいたいのブログ

28歳で台湾へ語学留学、30歳で台湾人と結婚しちゃいました!台湾での生活、グルメ、観光についてお伝えします♡

留学を安くしたい方へ!!

私は台湾の語学学校で1年半中国語を学びました。

社会人になり6年、、、どうしても大学生時代に出来なかった留学をしたいと言う思いから留学する事を決意。

台湾が留学先としておすすめの理由をいくつか紹介したいと思います。

 

学費が安い

台湾を選んだ大きな理由はお金です。

留学をしたいと社会人の間もずっと思っていましたが、正直どこに留学したいと決まっていたわけではありませんでした。

 

中国語を勉強したいし、英語は子供の頃からずっと勉強して来ましたので英語の力を伸ばすためにイギリス、安全そうなニュージーランドもいいな、などはっきり決まっていませんでした。

 

そんな中各国の学費はどれぐらいになるのか詳しく調べていくとびっくり!

イギリスは1ヶ月だいたい50万なのに対して台湾は3ヶ月で10万ぐらい!

 

1年勉強するのであればイギリスはとても自腹ではいけない、、、笑

 

留学はしたいけど留学後のことを考えると貯金も残しておかないといけないし、、

と考えていたら台湾がどんどん魅力的に笑

 

台湾の家賃は日本に比べて安いですし、光熱費も安いのでここであれば一年生活していけそうと思いすぐに決断しました。

 

 

家賃も安い

先ほども述べましたが、台湾は家賃も日本に比べて安いです。

私は半年ほど一ヶ月8000元(29000円)の所に住んていました。

ルームメイトが1人、部屋にシャワートイレがついてました。

地下に共同のキッチンがありました。

 

少し古い建物でしたが、この安さなら我慢できます笑

 

 

そんなわけで留学をしたいが留学先の決まってない方には是非台湾をおすすめしたいです。中国語は今とても大事な言語ですし、漢字を勉強してきた日本人にとって中国語はとても勉強のしやすい言語です。

 

台湾で安く、楽しく勉強をしよう!!